2016年2月2日火曜日

冬に入っても身体がポカポカするのが不思議。

太極拳を始めてかれこれ15年目程経ちました。
最初は1日に一回だけgymでやってましたが、7年前からは仕事場から本当に近いgymに移り、仕事前に30分、仕事の休憩時間に40分、いろんな運動と一緒に太極拳を各一回づつで1日に2回行ってます。太極拳は内氣功を利用して、体の節々を自分で治療する力を発揮する事と同時に体の隅々まで血行を急上昇させる事が出来ますのでどんなに身体が冷えていても終わった後にはポカポカです。

この血行の上昇は身体の動きを滑らかにしつつ、毛細血管を収縮も良くしてくれますので
腦いっ血の良い防止にもなり得ます。同時に筋肉中の血行も良くなりますのでギックリ腰の防止にも。
gymではストレッチ運動も同時にやっておりますが、10年目にして、やっと体全体が床にペッタリとつく様になりました。毎日やって10年、長い様ですがやっていて良かったです。
筋トレの一つに腕立てや、dumbbellを使用した方法も兼用しております。
同時に腹筋の運動でも効果が出て来ており、階段も片足で地下から一階に上がる事を毎回実施。その他25キロのバーベル用のFree-weight を肩に乗せての片脚でのジャンプを50回やる事です。意外とこの運動をやっているのは僕だけで、以前知り合い何人にも勧めたのですが、25キロを肩に乗せて片脚だけでのバランスが取りずらいとの事ですが、、、、、、そんな事は全くありません。 やれば簡単に出来るのですよ。
本当は30キロのが欲しいぐらいですが、gymには25キロが一番重い。

これを週5日、1日2回繰り返しておりますと、仕事など終わって地下鉄に乗る時などTシャツの白い下着一枚だけでの十分です。地上に出る時だけもう一枚カーデガン着を羽織ります。 ただし5度以下の時は3枚着ますが、あまりに地下鉄内で着ると汗をかくので殆どは
一枚だけ。
周りの人々はコートを着た人とか、その上にスカーフまで羽織ってますね。
これだけ寒さを感じないのは太極拳と、日頃のgymでの運動による効果。

僕は地下鉄10分ぐらいの後、バスに乗り換える時間に、必ずストレッチ運動をしてバスを待ってます。このストレッチですが強烈な曲げ運動ですが時々ですが電車の中でやります。

本当に疲れている時はただ単に座って居るよりストレッチの状態でいた方がとても気持ちが良いのです。これは経験から言える事です。筋肉を鍛え伸ばす事で筋肉内の血行を良くさせるからです。 僕の仕事は一日中立ち仕事で座る事は出来ません。
もう、60代ですが、僕自身の動きは40代と大して変りないのがgym内で評価されてます。
つまりgym仲間では30代と同等位で動いてます。

お陰で昔着ていたカシミヤ100%のとてもいいオーバーコートが必要無くなってしまいました。

健康はお金では買えない= これはかけがえの無い大切な事です。




0 件のコメント:

コメントを投稿